2013年7月28日日曜日

7:九州編 第1話(最終回)


実は九州は、ここは行かなければ!という個所は少ないのです。
なぜなら九州はGWで縦断したこともあり、気になるところの多くは既に来訪済みだからです。

しかし九州は旅先として魅力的な場所。山口まで来て行かない手はありません。
別府、佐世保、福岡でそれぞれ一泊しました。

別府は盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れました。
唯一の写真は別府湾です。


伝えたいことは山ほどあるのですが、悲しいかな、長文は読まれない昨今です。
彼らなら夜を徹して読んでくれるだろうに。というのも一緒に泊まった方々がかなりの読書家だったのです。

鉄輪ゲストハウスさんに泊まり、結局4時過ぎまで話していましたかね。
一泊2000円、ライダーは写真撮影を条件に1700円です。ただし、空調は別です。


一方、佐世保は写真撮りました。
佐世保バーガーを!



本当にこれだけのために行ったんです。
だって! ハンバーガーは挟むもの。
北の地には函館の雄「ラッキーピエロ」が待っている。
とすればですよ、南の佐世保、北のラッキーピエロで挟まねばなるまいことは明らかでござる。
というわけで佐世保バーガーを食べたらこの日もライダーハウス。



キャンピングカーです。
これはこれで快適。中には空調、ベッド、テレビがあり、不自由は何もありません。
民宿やまべさんが営業しているので、お風呂はそちらを使えます。つまり、お風呂が無料です。
お値段は1500円。空調は9時間まで無料、それ以降は3時間100円です。
小さな自販機みたいな箱にお金を入れるとエアコンに通電するのですが、
光熱費で頭を悩ますゲストハウスは多いと思うので、参考になるのでは。

別府もしかり、佐世保もしかり、快適すぎて「もう一泊」が頭によぎります。
価格が価格なので余計にです。

甘えを捨て、愛馬に跨り大宰府を経由し福岡へ。



これも素晴らしいのですが、やはり目が慣れてきましたね。

最後は福岡。
ここは、佐世保から一気に広島へ向かうのがつらかったので、泊まっただけです。
屋台の焼ラーメンは美味しかったな。

寄った箇所:
朝倉(別府~佐世保間)三連水車
実際に田畑を灌漑している実働水車としては日本最古の部類。

0 件のコメント:

コメントを投稿