2013年7月22日月曜日

4:鳥取の水郷祭

鳥取に来ました。
夜明けとともに出たので時間がたっぷりあります。。
幸いどこで止まっても景色良いので、悪くはありません。



しかしそれでも暇を持て余していたので、途中で出会ったライダーさんに誘われた「隼駅」という駅へ。若桜鉄道という鉄道マニアでは有名なローカル線かつ、スズキの隼にあやかってブサ乗りの聖地となっています。


スズキの聖地へカワサキで乗り込みます。誘ってくれたライダーさんは隼駅を守る会のボランティアの方で、今日はその会合でした。
駅舎で焼きそばと、目の前の川で取れたナマズを頂きました。


ナマズはさすがに結構癖がありましたが、卵付きで美味しかったです。
ちょっと淡白なのに個性的なウナギといったところでしょうか。


ついでにビールも飲むか!と言われたのですが、その理由がこちら。


古い貴重な寝台列車ですが、なんとこれ、ライダーハウス。一泊1000円で泊まることができます。
運転もできます。


うそです。
しかしこの隼駅、求めていたローカル感そのものであまりにも居心地がよく、結局3時間ぐらい居座りました。駄弁ったりホームのベンチで昼寝したりあたりを散策したり。
一応駅なので、たまーーーに列車が来ます。


電車じゃないです、エンジン積んでます。


こんな列車に乗って旅するのも面白そうですね。
しかしさすがに日が傾いてきたので一路鳥取へ。


 砂丘も外せません。が、アラビアの砂漠などを想像していくとがっかりかもしれません。


近くのキャンプ場でテントを張り買い出しへ出掛けるつもりだったのですが何と祭りに遭遇です。



買い出しは中止し、祭りの出店でローカルフードらしき「ホルモン焼きそば/うどん」を調達。
花火に備え適当に場所をとり(あっさり取れるところも鳥取らしいです)食べながら待ちます。


湖上で打ち上げられますが、いくつかの花火は低く放たれ、それが湖面に映りとてもきれいです。
こんな風に。


気づけば周りは三脚カメラの方たちばかりで、偶然にもベストポジションだったようです。


視界が花火で埋まります。


クライマックスでは湖が金色に染まります。金色ってこういう色だったのか。



そんなこんなですっかり夜も更け、あとは寝るのみです。良い日だった!
明日はハワイへ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿