2013年8月17日土曜日

18:いざ北の地へ

とうとうここまで来た。

むつ市を発ち恐山を経由して大間岬へ。
そしてフェリーに乗りとうとう北の大地北海道へ上陸です!


まずは朝食。

青森の朝食と言ったら一つしかありません。

そう! イギリストーストですね!


青森県民のソウルフードです。味は砂糖とバターが挟んであるだけなのですが、うん、癖になる。

むつを出発したら恐山へ。
すぐ近くですが、山の上なので多少苦労するかと思いきや、全線2車線の快走路。

これは楽しい! 霊場で若干不謹慎ですが、タイヤの端だけたっぷり余っているのでここぞとばかりに使います。

あっという間につきました。


日本三大霊場とされる恐山。

ちょうどお盆の法要が行われるとのことで、参加してきました。旅人ながらお盆の法要も済ませることができるなんて、運がいい。

寺がある以外は玉川温泉と似ています。


また、境内には温泉があり自由に入ることができます。
如何にも温泉!という感じの濁り湯で硫黄の香りがそれっぽさを際立てます。

毎日朝から温泉に浸かれるといいのですが。

恐山では法要に参加したくらいなのでかなりゆっくりしたのですが、それでも大間岬はすぐそこ。
ちょうど正午には着いてしまいました。


本州最北端!

もうね、大間岬に近づくにつれ北海道帰りのライダーたちが手を振ってくれるわけですよ。
嫌でも気分が高ぶってきます。もうすぐ北海道だ!

と、その前に。


大間と言ったらマグロですよね。
大間の本マグロ丼。こいつは美味い! が、値段もそれなり3500円。

あとはお風呂に入ったりステッカー買ったりとゆっくりしたら、乗船時間です。


この瞬間。何度経験してもわくわくするなぁ。

港からすぐの場所に宿を取ったので、着いたら寝るだけです。
次回から北海道編! 本番はここからだ! ヒャッハー!

0 件のコメント:

コメントを投稿