2013年8月4日日曜日

10:足摺岬→四万十→カルスト


キャンプにも慣れて良く眠れるようになってきました。
キャンプのほうが寝るのが早い分、早く起きます。

すると時間に余裕ができるので……無理しちゃうんですよねー。

まずは足摺岬へ。早朝は涼しくペースが上がります。
あっという間に到着。


水平線じゃ! なんにもないただの水平線じゃ!


しかしこのあたりから気温がぐんぐん上昇。


暑い。とにかく暑い。

しかし九州最南端の佐多岬と違って、岬までほとんど歩かなくて良いのは助かった。
お城など、結構歩かされることがあると石見銀山の一件が頭をよぎります。

こんな中お遍路してる人を何人も見ましたが、大丈夫なのかな。暑さ対策とか聞いてみたい。


お遍路の何番か忘れましたが、足摺の寺です。

先を急ぎましょう。四万十流域。
四万十と言えば沈下橋です。発見。


渡ってみます、意外と怖い。


日本最後の清流などと揶揄されるだけにきれいですねー。

でも奥のほうは道が狭く、長く、本当に大変でした。
道選びを完全に失敗です。こういうところはスマホのグーグルマップでは限界があります。
それでもなんとか日の入り前に四国カルストに到着!


お決まりの写真も撮って、


景色を楽しみながらキャンプ場へ。


これだけ景色がいいと、何かの撮影も行われていました。


たぶん何回も映り込んじゃったと思うけど、その画、使っていいよ! むしろ使って!
今日は狭い山道が本当に多くて疲れました。
キャンプ場の標高が高く涼しいので本当に助かりました。
この旅で初めて寝袋に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿