2013年9月13日金曜日

道具紹介その4

基本装備を紹介します。

まずは三種の神器。テント・寝袋・マットです。


全て安物です。テントは8千円、寝袋は2千円、マットは6百円です。

夏季であればこれで充分です。

テントはもっと安いものもありますが、バイクに乗せても苦にならないサイズまで畳める物はこれぐらいの価格になってしまいます。あと雨漏りは最悪なので、テントだけは多少奮発しても良いと思います。

バイクでは優先順位はこうです。
1:浸水しない
2:小さくたためる
3:荷物も入る または 設営・撤収が早い

私は設営・撤収の早さを選びました。キャンプ好きではないので手間を惜しんだ結果です。
従ってテント内は荷物を入れるとかなり狭くなるのですが、寝るだけなので特に苦ではありませんでした。狭いところ好きですしw

寝袋はお金を掛けると写真の物の1/4ぐらいのサイズになりますが、キャンプツーリングに何度も行くぜ!ってわけでもないしそこまでお金を掛けるのはどうかと思いこれにしました。

マットも寝袋と同様ですが、銀マットのあまりの安さには勝てませんでしたw
あと銀マットをバイクに乗せると「旅してるぜ!」って感じがして好きなんですよね。


お次はテーブル。


これは目的を果たせればそれで良いので、値段で選んで大丈夫です。
従って、このキャプスタのテーブルは使ってる人がものすごく多いです。1300円也。

イスは折りたたみパイプイスを適当にくくり付ければOKです。濡れても良いですし、どうとでもなります。

が! 私はこれを使ってます

凄くコンパクトなのにゆったり座れて最高のイスなんですが、何せ高い。
気付いたら買ってました。これは完全にやり過ぎです。でもキャンプ場でブログ書いたり調べものしたりとPCを良く使ったので、とても快適でありました。

最後に長靴。ピンボケですが;


コロンビアの長靴で、くるくる巻いて折りたためるほど柔らかいです。土砂降りだとシューカバーでもじわじわ浸水してくるので、長靴が最強です。しかしかさ張るのでコレ、というわけです。

昔からの愛用品なので値段は忘れました、3000円くらいだったかな。
はき難いので、積載に余裕がある人は普通の長靴が最強です!

私は足が濡れるのが凄く、非常に、心底嫌いなので徹底しています。気にしない人は必要ありませんね。反対に手は気にしないのでレイングローブの類はありません。気にせず走ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿