2013年9月3日火曜日

31:秋田の夜

青森を出たらそのまま一気に南下して帰宅モードに入ろうかと思っていたのですが、天気も悪いですし急ぐ理由もないので秋田に寄ることにしました。



朝起きたらまずは青森を散策します。青森駅の駅ビルなんかを散策すれば、まるで青森県民になった気分が味わえることでしょう。

というわけで青森駅に到着。





駅……ビル……だと?


すみません、間違えました。名古屋もそうなんですが、駅の東西ってなんでこんなに栄え方に差が出るんでしょう。
反対側に戻り、何をするわけでもなく駅ビルや商店街をフラフラ。これが意外と楽しい。

や、本当はね、津軽半島に行きたかったんですよ。でも天気が……天気がorz


さて、気を取り直して秋田に向かいましょう。

もっとも華やかな繁華街は川反(かわばた)通り。字がちょっと変わっていますが、川端に連なる繁華街です。
北上中はきりたんぽを食べる事ができなかったので、ここぞとばかりに。



また、きりたんぽが発明される前は「だまっこ」という形で食べられていました。丸いやつがそれです。味は全く同じ、形が違います。

他にもジュンサイやクロモ、いぶりがっこなど秋田の郷土料理をしこたま食べました。
秋田の郷土料理は山菜が多く、野菜不足に悩まされていたところなので本当に美味しかったです。



左がクロモ、右がジュンサイです。クロモはモズクに似ていますが全く異なる触感です。
取れる地域が限定され、なかなか貴重な海藻です。ここいらでは海藻の中で一番うまいと評判で、秋田の酒によく合います。また飲みすぎましたよ!

楽しく飲んでいるとお店のマスターにサインを求められました!
日本一周の記念です。芸能人の方のサインに混じって飾られるそうです。

秋田の「ちゃわん屋」に行く際は是非探してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿